一般財団法人日本法律家協会


新着情報

2018.06.12

実務基本セミナー2018「尋問のツボ」を開催しました。

6月7日(木),東京弁護士会会議室において,若手法曹にとって悩みが多く,かつ,関心の高い民事・刑事における「尋問技術」を取り上げて開催しました。
セミナーでは,清野憲一東京地方検察庁公判部長,野田聖子弁護士及び本山正人弁護士から経験談を交えた「私の尋問技術」をお話しいただいた後,三木素子東京地方裁判所部総括判事の司会により,パネルディスカッションが行われました。
参加者からは,法曹三者の経験に基づいた具体的,実践的な話が聞けて,大変有益で参考になった等の声が多数寄せられました。
次回のセミナーは,11月29日(木)に「和解」をテーマに開催を予定しています。

セミナー(1)

セミナー(2)

2017.12.21

実務基本セミナー2017「よくわかる弁論準備手続」を開催しました。

12月14日(木),第一東京弁護士会講堂に於いて,主として若手弁護士が身に付けるべき訴訟実務の基本に関するセミナーとして,今回は「弁論準備手続」を取り上げて開催しました。セミナーでは,垣内正東京高裁部総括判事,木﨑孝弁護士による基本講義と,廣瀬孝東京地裁判事,黒松百亜弁護士,西浦善彦弁護士を加えたパネルディスカッションが行われました。  
参加者からは弁論準備手続において弁護士に求められる準備や役割,争点整理の位置づけなどについて知ることができた,裁判官の心証形成について,率直な意見が聴けて参考になった等,大変有意義であったという感想とともに,今後も同様のセミナーの開催を希望する声が多数寄せられました。

topics_171221

topics_171221_02